オルタナティブ・スクール『ワクノソト』の三國雅洋です。
デュエル・マスターズのスタートデッキを購入し、研究に励む毎日です。研究すればするほど、ものすごく頭を使うゲームだと思い、『ワクノソト』でも使えないかと思案中です。
このような形式論理を扱うゲームは、どんどん取り入れていきたいと思っています。
形式論理を扱うことができれば、学校の勉強は絶対にできるようになります。
カードゲームをルールに従って遊べるなら、それで十分です。
ですから、誰でも中学校までに学習する内容は、ちゃんとできるようになります。
今まで勉強ができなかったとしたら、それは単純にやり方の問題です。
学習というのは、”知っていること”に”知らなかったこと”をつなげるゲームです。
一方で、頭にいれたことも時間が経つにつれて、どんどん忘れていきます。
ですから、「短時間でたくさん学習するほど、学習効率がよくなる」という性質があります。
しかし、学校は1単元を1ヶ月程度かけて授業を行います。1回の授業進度が遅すぎるのです。
ですから、学習効率はどうしても悪くなります。
しかし、学校に行っていないのであれば、自分で短時間で学習をすることができます。昨日は中学2年生に、天体分野の復習予習の指導をしましたが、1単元全部を90分の授業で解説し、基本問題を全部解くところまでできました。教えるプロが1対1、1対2で教えれば、それぐらいの進度で進めるのが当然なのです。
ですから、学校の授業についていくこと自体は難しいことではありません。
不登校が進学に有利に働くとは言えません。ですが、その不利を消すことはできますし、学習の仕方を身に付けて自分で学習をすれば、上位10%ぐらいまではいけます。私が取得した国家試験は、すべて独学です。それぐらいは誰でもできるようになります。
学校に行かないと勉強ができなくなるなんて、ありえません。学校に行かなくても勉強はできるようになります。遅れを取り戻すことも短期間でできます。
ですから、簡単に諦めないでくださいね。
もし、不登校で勉強の面でご不安なら、いつでもお気軽にご連絡ください。
0コメント