「普通ではない」は、悪いこと?

フリースクール『ワクノソト☆』の三國雅洋です。

今回は、「普通ではないは、よいことだ」という話をします。

【1】イチローはなぜ、人気があったのか

野球選手だったイチローは、とても人気がありました。

イチロー選手の言葉を取り上げた書籍は多くありましたし、学校でも先生が取り上げることがあります。福井県のとある中学校では、学年だよりに毎回、イチローの言葉が書かれています。

では、なぜイチローは人気があるのでしょうか。

さまざまな理由が考えられますが、端的には1つです。

「普通ではない結果を出したから」です。

日本で大記録を打ち立てて、メジャーでも大記録を打ち立てた。日本人として「普通ではない記録」を出しました。

すべての理由は、ここから生み出されています。

イチローが平凡な記録しか出していなかったら、書籍が出されるわけもありません。

【2】天皇はなぜ、国民から親しまれているのか

先日、今上天皇が国内外に向けて、即位を宣言されました。

中学3年生は公民で学習しますが、天皇は日本国と日本国民統合の象徴とされます。象徴というのは「シンボル」と言います。鳩は「平和の象徴」と言われます。平和という目に見えないものを、目に見えるようにしたものが「鳩」だという意味です。天皇は「日本国」という概念と、「日本国民の統合」という概念を、目に見えるようにしている存在だと言うことです。

天皇は、とても国民から親しまれています。

なぜでしょうか。

これにもさまざまな理由がありますが、端的には1つです。

「天皇は、普通ではないから」

少し言葉をよくすれば、「有り難い存在だから」です。稀有な存在ということです。

天皇家の歴史の長さは、普通ではありません。男女平等が叫ばれる世の中にあって、天皇については男子一世を声高に叫ぶことができるほどの、特別さです。

私は、私の祖父の相続登記を手伝ったことがあります。そのときに祖父の戸籍を読みました。ですから、祖父の父の名前は、調べれば分かります。しかし、それ以前となると、どこまで遡れるかは分かりません。一般的な家庭は、明治時代の戸籍制度以前にさかのぼるのは、とても難しいでしょう。

いろいろな意味で、普通ではないから、天皇は大切にされています。

【3】一般的には「普通ではない」は憧れの対象だ

「普通ではない人」は、憧れの対象です。

 古典では”めったいにない”を、「有り難い」と表現しました。これが「ありがとう」の語源です。

 普通ではないことは、決して悪いことではありません。日常感覚として、むしろそれは望ましいこととされています。

 ですから、「普通ではない」は、一般的には悪いことではありません。

 ただし、これには条件があります。

【4】自分の関係者は、普通でいてほしいらしい

 一般的には「普通でない」は、望ましいこととされます。

 将棋の藤井翔太さんは、最年少でプロになり、その後連勝を続けました。

 これは連日、ワイドショーにも取り上げられたぐらい人気がありました。

 しかし、藤井君のクラスメートにとっては、どうだったでしょうか。藤井君の先生からしたら、どうだったでしょうか。ご家族は、モンテッソーリ教育をされていたぐらいですから、心から応援をされていたのだとは思います。しかし、自分のクラスメートが連日取り上げられている様子を見ている同級生はどうだったでしょうか。学校の先生はどうだったでしょうか。嫉妬を感じていた子ども達はいるはずです。

『道は開ける』という書籍の中に、皇太子がクラスメイトから苛められたという話があります。将来国王になったときに、「アイツを蹴ったことがある」というためだったと書かれています。

 遠くにいる誰かが「普通ではない」は、私達は歓迎します。しかし、近くにいる誰かが「普通ではない」と私達は、心穏やかではいられなくなるのです。

【5】普通ではないのはよいことだが、周囲の人を動揺させる

 つまり、普通ではないことはよいことなのですが、周囲の人を動揺させるということです。

 普通ではない人は、稀有な存在であり、憧れや感謝の対象です。

 しかし、近くにいる人からすれば、心を動揺させる人となります。不安にさせたり、迷惑に思われたり、イライラさせたりしてしまうものなのです。

 人間の心理はそのように動くのですから、これは仕方ありません。

 だから、私が分かってほしいのは1つです。

 もしあなたが普通でないという理由で、恐れられ、不安に思われ、周囲をイライラさせたとしても、それは悪いことではない。

 普通ではないことは、よいことなんです。それを突き詰めたのがイチローであり、天皇であり、藤井翔太さんです。

 あなたが周囲を動揺させるのは、仕方がないことです。ですから、そのような動揺をさせてしまった恩返しとして、突き抜けてください。

 突き抜ければ、周囲もあなたの存在を「ありがたい」と感じて、感謝するようになりますから。

ワクノソト☆(フリースクール) 福井県敦賀市

学校教育の枠(ワク)の外に出よう!福井県敦賀市にあるフリースクール『ワクノソト☆』のホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000